ume-chocoのブログ

40代主婦がつづる日常のあれこれです

梅しごと

うめちょこです。

名前の通り、昔から梅が大好きです😊
毎年、6月になるとスーパーに並ぶ梅を見てはウズウズ、そわそわ…😆
さっそく梅ジュースを作ってみました🥤

500gの青梅を買い、瓶が小さめなので250gずつに分けて作りました。
前回は青梅と氷砂糖のみで作って発酵させてしまったので、今回は穀物酢を少し入れています。
美味しくできるといいな。
まだ仕込んで10日程度なので、飲めるのはもう少し先ですね。楽しみ~


f:id:ume-choco:20220614190107j:image

 

前回は違う瓶で作っていましたが、梅を湿らせるためにコロコロ転がしていましたら、漏れました😫
なので、今年は瓶を新調し、ル・パルフェの瓶で作成。
これ、逆さまにしても横に転がしても全然漏れません❗すごい~😳
これから作成される方、よかったら使ってみて下さいね。
ブログを始めたばかりでリンクの貼り方がよくわかっていませんので、瓶は検索して探してください💦

梅干しも作ったので、また後日書こうかな😄