ume-chocoのブログ

40代主婦がつづる日常のあれこれです

お金の貯まる先輩

うめちょこです。

先輩が引っ越しをするのに家電を一式買い換えたいということで、家電量販店に。
私は、とりあえず最新の機種を買っておけばいいやと思うタイプ💦
(使いこなせもしないばかりか、取説さえろくに読まないくせに・・・)

そんな私と離れた場所で先輩が見ているのは、奥の方にある値下がりしている機種。
「電子レンジは、温めることができればいい」
「洗濯機も、いろんなコースがあるものでなくていい」

流行や最新かどうかでなく、自分のニーズを満たすかどうかを基準に選んでいるのです。
これなら一式買い換えても、最新機種でそろえるよりずいぶん安くすむはずです。

先輩は独身ですが、20代の頃より一人暮らしをし、アラフィフになるまで堅実に貯金をしてこられました。
(今後の人生において、お金の心配はないそうです(゚Д゚)すごいですね✨)
私みたいに、ストレスで爆買いをすることもなく💦
見栄のために、ブランド物を買っちゃうこともなく💦💦
かといってケチではありません。人の喜ぶことや自分の趣味である旅行には、ぱーっとお金を使える人なのです。
絞るところは絞り、出すところは出す。そのメリハリが素晴らしいです。

お金が貯まる人というのは、いたってシンプルなんですよね。
・わからないものに手を出さない
・お金を使うときの自分なりの基準が明確

マネー本によく書いてあることを、実践しているお手本のような人です😄