ume-chocoのブログ

40代主婦がつづる日常のあれこれです

お金の勉強

本を読むのが好きです
図書館も好きですが、本屋さんでずらっと
並んでいるのを見ますと
ついつい手に取ってしまいます

最近は投資やFIREに関する本も多いですね
そんな中、私が買ったのはこちら

ずいぶん前から人気、厚切りジェイソンさん
の本です!

中身は、インデックスファンドの
長期・分散・積み立てを推奨するいたって
まじめで誠実な投資の本です
『株やFXで大もうけ、あなたもできる!』
みたいなものでは決してありません

お金の支出を減らす
   &
投資をしてみる
というのがメインです

投資に関する本はいくらでもありますので
ここでの感想は割愛して・・・

私がすごいなと思ったのは
厚切りジェイソンさんの節約方法です✨

なんと、自販機やコンビニでコーヒーを
買ったことがないと😲
味わうというよりカフェインを補給できれば
いいのだそうで、自分でインスタントで
作った2Lのペットボトルを持ち歩いていると
(重い💦💦)

ほかにも、交通費節約のために10~15kmなら
余裕で歩くそうで(え💦すごくない?)
確かに運動にもなるしダイエットにも良い!
でも私はできん💧暑くて死ぬ、たぶん・・・

ほかにもいろいろ厚切りジェイソン家の
節約方法やお子様へのお金の教育に
ついても書かれていて、全然難しい内容では
ないので読みやすいです

今でこそ、投資をはじめるのにネットや
こういうマネー本など、いろんなこと
を知れるツールがたくさんありますが
私が社会に出た頃は、周りに投資をしている
人もあまりおらず、今みたいに低コストで
投資できるネット証券も多くなかったのです
それを思うと、今の若い人が羨ましいです
積み立て投資で大事なのは『時間』ですから