ume-chocoのブログ

40代主婦がつづる日常のあれこれです

セゾン投信

セゾン投信投資信託を積み立てています
32歳くらいからだからもう7~8年?
途中、積み立てを止めた時期もありましたが
なんだかんだ再開して続けています😊

きっかけは、30歳ころにそろそろ貯金も
できたので投資してみようかな・・・?と思い
銀行に行ったことがきっかけです

夜勤明けで行ったので、眠気と疲労
銀行員の方のお話は、まったく理解
できませんでした・・・💧

お恥ずかしながら事前に調べるとかも
全くせず、完全に無知の状態で行きまして
投資をしてみようと思うのですが、と
窓口で言ったところ
『今は○○や△△が売れています。
 とりあえず、買ってみては?』
という説明でした💦

まったく投資未経験の人に投資とは?とか
投資信託の中身とかそういう説明はないんだ
と思い、これはやばい💦とそのときは
何もせず帰ってきたのです

当たり前のことですが、自分で勉強して
やらないと危険だと思い、勉強のために
買った本が当時セゾン投信社長だった
中野晴啓さんの本でした

今はこの後にもどんどん新しい本を
出版されていますので、現在の投資信託には
ちょっと情報が古いかもしれませんが
長期の運用に向いた投資信託の選び方
なども書かれていますので、初心者の勉強
には良いと思います😊
ちゃっかり自社の投信信託もアピールされて
いますが(笑´∀`)そりゃそうですよね

そんなこんなで資料を取り寄せて口座開設し
投資信託を購入して現在に至ります

現在はネット証券にも口座を開設していて
他のファンドや個別株も持っていますが
一番最初に買った投資信託なので多少の
思い入れもあり、資金状況が許す限り続けて
いきたいなあと思っています

最近は低コストのファンドがいくらでも
あるのですが、長期投資を開業当初から
言い続けて、それに呼応する形でお客様も
一貫して積み立てを続けている、そんな
企業ってすごいなあと応援しています